BSIグループ(英国規格協会)、TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)解説ページの公開と「TNFD簡易診断サービス」の提供を開始

BSIグループジャパン株式会社(所在地:横浜市西区みなとみらい、代表取締役社長:漆原 将樹、以下「BSIジャパン」)、BSI Professional Services Japan 株式会社(所在地:同上、代表取締役社長:小島 英彦、以下「BSI PSJ」、以下BSIジャパンおよびBSI PSJを合わせて「BSIグループ」)、は昨今注目を集めるTNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)を解説するページを公開しました。また、「TNFD簡易診断サービス」の提供を開始いたします。

TNFDは、企業や金融機関の活動・業績に対して組織に接点を持つ自然環境の変化、生物多様性の変化がどのような影響を及ぼすかについて財務上のリスクや機会を適切に評価し情報開示するために、必要なフレームワークを提供する国際的な団体であり、「ネイチャーポジティブの実現」と「企業の自然関連財務情報の開示」を目的に設立されました。
現在に至る経緯としては、2022年3月にベータ版フレームワーク(Ver0.1)を公開し、その後、順次更新され、2023年9月18日に正式版であるver1.0が最終提言として公開されました。これにより、今後、企業が資金調達や国際的取引を行うために、自らの自然関連情報を開示し影響の評価をすることが要求されると考えられています。
各界からの注目が高まるTNFDですが、その一方で「どのように評価し開示すべきか」という問いに関しては実例も少なく、その方法論に関して十分に理解している企業は未だ少数であるといえるでしょう。

BSIグループではTNFDに則った情報開示をどのように進めていくのかを知っていただく為の取り組みを行っております。そしてこの度TNFDを解説するページを公開し、「TNFD簡易診断サービス」の提供を開始する運びになりました。

また、2月22日(木)14:00からは「60分で分かる!TNFDの最新動向と開示に向けたロードマップの作り方」と題したオンライン無料セミナーを開催いたします。

■セミナー概要

  • タイトル:「60分で分かる!TNFDの最新動向と開示に向けたロードマップの作り方」
  • 日時:2024年2月22日(木)14:00~15:00
  • 形式:オンライン
  • 目的:
    TNFD・ネイチャーポジティブ経済構築の最新動向について知る
    TNFDにおける企業の情報開示対応のポイントについて理解を深める
    LEAPアプローチによる組織の現状把握とTNFD開示方法の概要について学ぶ

 

セミナーの講演者および講演内容についてはTNFD解説ページよりご確認ください。
また、TNFDの解説や「TNFD簡易診断サービス」についてもこちらのページよりご覧いただけます。
URL: https://www.bsigroup.com/ja-JP/our-services/consulting-sustainability/tnfd/